FC2ブログ
ファロ模擬with模擬っ子
 おはようございます。英検1日前です。昨日の筆記演習の時点で、目標の38点には及ばないことが多くて内心結構焦っております・・・。合格点が8割=59点で、リスニングは半分とれて上出来な方だと思っているので、筆記で8割以上は稼ぎたいところ・・・。

■ファロ模擬
 さて、英検の勉強に一段落をつけてファロ模擬に参加してみました。最初、考え事をしていたら開始時間までに艦隊募集に入りそびれて、結局後になって元模擬っ子の方の艦隊に参加することになりました。艦隊の仲間はそれなりにきこえのある方ばかりで・・・後でフレ登録させていただきました。

 結果は22戦10勝12敗・・・。勝率は44.44・・・まあ45%ってところでしょうか。模擬っ子の方が数名含まれていましたが、やっぱり負ける時は負けるもんなんですねえ。

○全体を通して良かった事、学んだ事(艦隊で)
・白兵→浸水→クリという連携を結構成功させることができた。
・味方がまとまると敵船を孤立させることができ、結果撃沈につながる事が多々あった。
○全体を通して不味かったこと(艦隊で)
・支援スキルが遅れ気味だったこと。機雷で何度か提督が沈んでしまったり、拿捕されそうになったケースがあった。
・敵提督を狙うあまり味方提督を置き去りにするケースが多発。
※敗因の主たるものだと思いました。

○僕の良かったこと
・22戦で撃沈3被撃沈5、細かく舵を切れるようになり被撃沈が減った。
・仲間と何度も連携プレイを成功させ、撃沈につなげることができた。
○僕の悪かったこと
・支援スキルの使用が、圧倒的に少ない事。移動中は修理を心がけているが、インファイト時にどうしてもめっきり減ってしまうことがあった。
・舵切りミスが多発。被撃沈の主な原因。白兵に持ち込まれてから後方を敵船が2隻で囲むケースの時、敵船はほぼ重なっているから、他方はがら空き、敵船の進行方向と逆向きに舵をきればいいのだが、同じ向きに舵を切ったり、逆に切りすぎてもろ頭を向けたりorz。
撃ち合い中、相手が撃ってきて旋回するチャンスを活かせず戦線離脱・・・というケースもorz。
・やや砲撃のタイミングを外していたこと。
クリを与えても700ぐらいのぬるぽなダメージしか与えられなかったケースが多かった。

・・・まだまだだなあ。修行修行(´∀`)。
ずっと艦隊一緒だった方本当にお疲れ様でした。

---------------------------------------------------------------------------
■余談~模擬中に思った事~
 「ノーマルカロネ14門×5じゃ、クリ与えても沈められないと思うんだけど。」と、それなりに海事の知識を身につけた武器商人達にたまにいわれるんですが・・・。確かに、キャノンと比べれば威力の差はすごいものがあります。でも昨日の撃沈3はいづれもクリ1撃のものです。某教団員オススメのスキル構成、すなわち弾道水平貫通でやっていますが、ぶっちゃけ貫通抜きでも相手がほぼ完璧に船尾または船首を向けている状態で、こちらが舵をきっていない状態で当てれば、800ぐらいでるんですよ・・・。弾道水平回避で一度沈めましたし。ただ条件が非常に厳しいので、正確に決めて、一撃で沈ませる為には相当な砲撃テクが必要なんだと思いますね。本当に完璧に決めれば、戦列艦一隻入れるぐらいの間隔が空いた状態でも952ダメだせますよ・・・ほんとに。
スポンサーサイト



2006/06/10(Sat) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://framer.blog60.fc2.com/tb.php/52-5b54fd09
前のページ ホームに戻る  次のページ