FC2ブログ
習うより慣れ・・・続き
 三日前のこのエントリの続きとりあえずおさらい。大海戦の参加する目的って何だ?ってことで

①俺TUEEじゃないけど、対人戦を楽しみたい。
②とりあえず戦功が欲しい、爵位(゚д゚)ウマー。
③僕戦闘に不慣れだしなあ、NPCいるからそっちで戦功稼いで爵位貰っておくよ。 


この三つをあげて、自分の見解を書いていった。
①②についてはかいたので③について書いてみよう。

--------------------------------------------------------------------------------
 小型戦から参加している人の中にかなり多く見受けられる。実際いろんな人が書いているけど、PvPの中で一番難しいのが小型船みたいだ。そういうわけだからか、PvPしている人は少数でNPC狩りがメインになっているような気がする。実際先の海戦では何度も英側が小型で優位にたった。それを追う西型はPvPで勝ちまくるわけじゃなくて、残っている敵NPCを狩りまくって最終的にほぼ同数になっている感じだ。というわけで小型戦に関しては、ほぼNPC狩りがどれくらいできているのかが勝敗をつけているような状態だ。MVPも通例NPC狩りメインの人がとっている。20~30って感じだ。中型戦になると、PvPもそれなりに激化してくる。NPCの数は小型>中型>大型でだいぶ減ることもあって、NPC狩りに専念する人はそんなにいない。だいたい先の海戦でもこの辺から西有利に傾く傾向があったように思える。僕は前々回の海戦で3期通してNPC狩りをしたことがあるが、中型はまだまだ充分数はいるかなあと思っている。そして大型戦、③の目的で参加してる人にとっては一番嫌な期間だろう。というのも、本当にNPCの数いないからである。全体で5,6艦隊しか沸いてないんじゃないかな。ということで、「もっとNPCを沸かせていいんじゃないか?」という声がでる原因の一つかなと思っている。
 しかし、正直僕は小型中型で少なくとも戦功34ぐらいはとれるだろうし。PvPはどうでもいいならここまでで充分楽しめるんじゃないかなあと感じてる。後1時間が勿体ないという気持ちをわかるが、そもそもNPC狩りってのはメインではないということを確認したい。それにプレイヤーの参加人数は明らかに大型<中型<小型となっているからそれに応じてNPCの数を調整するのは最もかなあという感じもする。
 まぁでもこれから、さらにNPC狩りに参加する人数が増えると仮定するとNPCの数は一定のままだから、そうなると鯖問わず混んでいるときの”壷”状態になる可能性も否めない。そうなれば必然的に「NPCの数増やせ~」って要望は多くなるだろう。ただ多くしすぎると今度サーバーがパンクするとかそういう根本的なシステム面な問題も充分でるだろうがKOEIはどうするんだろう。また抜本的な変更でもしちゃうのかな。
 まぁ模擬戦が実装されて、あれだけ模擬会が開かれている状況では、PvP人口<NPC狩り人口となる事は避けられると信じている。
--------------------------------------------------------------------------------
 とまあNPC参戦になってからの変化を書いてみたんだけど、正直NPC参戦が実装されてよかったのかと聞かれれば、申し訳ないが「微妙」という感じ(´・ω・`)。ただ僕個人はそこまでNPC狩りをやりたいとは思わない。だってほら、普段海事でやってるし(笑。
スポンサーサイト



2006/05/26(Fri) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://framer.blog60.fc2.com/tb.php/43-acdf1624
前のページ ホームに戻る  次のページ