FC2ブログ
お国自慢
 先週末、E鯖で行われたお国自慢バザーに参加すべく遊びにいってきました。お国といっても大航海時代上のお国ではなくリアル日本の各県のことを指します。まぁ長く続けてきたゲームはこのゲームを含めて4つあるわけですが、経験上信州人って少ないので、僕いかないと(ryという心配もあったのはここだけの話です。
20060509195040.jpg

 会場についたらかなりの人がいて、E鯖もなかなか乗りがいいなあと感じました。中には僕だけでなく某教祖や教団員も来ていたり乙鯖から来てる方も数名みかけました。だんだんユーザーイベントという枠では鯖の壁が無くなってきてるような気がしますね。良いことだとは思いますが、これに乗じて鯖統合といったことをKOEIがやらかさないことを願っています。
 さて、肝心な長野県人というか信州人は?というと、僕を含めて4人の人がいました。少ない方ですがそれでもましな方です。しかし一番驚いたのは、4人中3人東信地区在住!ちょwwwwと思いました。僕も東信地区にいます。かなり近いところにいるので知らないうちに顔合わせてる可能性がでかいですね(´∀`)。ちなみに長野市は北信です。このほかにも某教団の教団員とか、後このイベントには来てませんでしたが、近頃Dol内で結婚された男性wも確か信州人だったとかと思います。これについては、ちびラジBBSの過去の物に本人がしっかり書いてありますw。

 各国ごとにチャットを作ってローカルネタをとばしたわけですが、4人ですからあまり盛り上がりにはちょっと欠けたかなーといった感じです。でも普段ネトゲ上でははなせないことが伝わるのでおもしろかったですね。ついでといってはなんですが、ちょっとこのブログ上にも来訪者の方に長野県の紹介を簡単にしておきたいと思います。

 長野県は四方を日本の屋根と呼ばれるアルプス山脈に囲まれた場所ということはご存じかと思います。縦に長い県で何しろ本当に内陸にある県ですから隣接してる県の数が日本一です。時計回りに挙げていきますと、新潟県、群馬県、埼玉県、山梨県、静岡県、愛知県、岐阜県、富山県と接しています。また、面積も北海道に次いで2位の広さを誇っています。また確か沖縄に次いでだったと思いますが平均寿命が高いですね。じいちゃんばあちゃん多いですよ。
 さてこの辺はよくご存じのことかと思いますが、意外と知らない人が多いのが信濃川は千曲川(ちくまがわ)と呼びます。一番ローカルといっていいかと・・・。また佐久地方の方に函館で有名な五稜郭のミニバージョンがあったりします(笑。後信州人はよく虫を食べるとかいわれるそうですが・・・、ええ郷土料理には時々ありますね。うちの地方だとイナゴとか蜂の子が代表的かな。植物だと小さい頃ですがよもぎだんごをよく作った記憶があります。
 続いて長野県出身の有名人といいますと、あのもう皆さん定番のコンビニエンスストアセブンイレブンを経営しているセブン&Yの社長(創業者)は長野県出身です。そのほかに芸能人だと乙葉さん、オリエンタルラジオの眼鏡の人、峰竜太さんあたりが有名じゃないですかねえ。
 後個人的に長野県に来たらこれくってけ!というものを紹介するとしたら、高速道路のPAありますよね。小布施PAにある店で売っている「栗おこわ」これは絶品です。僕ほんとすきですよ。後は東信地方になっちゃいますが戸隠の蕎麦も~これはたまらないですね。腰がホントに強い麺がしっかりしています。食べ応え充分w。この二つだけは書かせてください!!w。

 さて、あまり詳しくありませんがこの辺で閉じておきたいと思います(笑。
これから長野県に来ることがあったら参考にしてみてください。あまり参考にならないか(´・ω・`)。
スポンサーサイト



2006/05/09(Tue) | イベント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
--はじめまして。--

こんにちは。(^-^)
私も東信地方出身者です。
東信地方にあるミニ五稜郭は
旧臼田町田口(現佐久市)
にある五稜郭ですな。
今は、御台所が残るだけ
ですけど・・・(^^;

ん?葉山ユウ・・・・。
以前、ぴり辛塩味のIRCで
HNの由来を質問した記憶が
あります。

因みに、IRC上でbellと
名乗っているのは私です。
以後、よろしく。
では、では。




by: 通りすがりのベル。 * 2006/05/10 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
--懐かしい--

10年ほど前、新幹線工事で東信に2年間ほどいました。毎日材木町というところに通っていたのが思い出ですw
by: ユーゴ * 2006/05/10 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ベルさん
どうもはじめまして~、ベルさんも長野県出身者でしたか!
ミニ五稜郭ですが、母方の祖母が近くに住んでいる物ですので、
よく母と3人でお昼食べに行ったりしたものです。閑散してますが、
自然が周りを囲んでて落ち着ける空間ですよね^^。

>ユーゴさん
おお、ユーゴさんも来たことがあったんですか、材木町という場所が正確にどこかは僕がわからないはずがありません(笑)。理由は秘密ですが、、、。また、長野県にいらしてくださいね~^^。
by: 葉山ユウ * 2006/05/10 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はお疲れさまでした^^
唯一の中信人(そんな人種はないかな?w)です。
意外に面白かったですね
今度エロに来たときなどいきなりテルとかしちゃって見てください
では^^ノシ
by: サリュー * 2006/05/10 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした~。
おもしろかったですね~。ローカルトークもいいもんですw。
また能登にきたら是非こちらこそtellしちゃってくださいな。
お待ちしてます。
by: 葉山ユウ * 2006/05/10 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

過日お世話になったアリアバートの本体 いいとも でございます。
ローカルな話題スパークしましたねぃ。妙にほっとした^^
鯖越えのイベントもいいものだ~♪
by: いいとも * 2006/05/11 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://framer.blog60.fc2.com/tb.php/30-f9ea2fdc
前のページ ホームに戻る  次のページ