FC2ブログ
忙殺
 まぁ高校3年となれば忙しいのは当然な訳ですが、とりわけ今日は本当に忙しい一日でした。資格関連の手続きと進路関連の用事が重なりまして、学内でも学外でも忙しかったわけで・・・。
 まず英検受験の手続きをしてから、いろいろ用意して・・・それから漢検の手続きじゃないけど、担当の先生からお話を伺って参考書を分析して購入。近所で行われた進学説明会に参加、一応目星をつけておいた大学のパンフレットを貰い、数校の担当者と面談。いろいろと話を聞きました。
 で、これからまず明日の英語関連の授業の予習をして・・・、先生曰く「大学のゼミの縮小版」という古典の授業で担当になっている韓非子の「法者王之本也(法は王の本なり)」の後半部分を書き下し、訳し、文法事項を書き出して次回授業で発表する原稿を作らねば・・・(原稿は提出)。


 ところで、長文になってしまいますが、一つ悩みを書かせてください。
依然、学歴社会か?
 大学というのは学問を知り、身につけるところという解釈があり、専門学校は技術を徹底的に身につけるという解釈があります。今はだいたい将来就きたい職というのがほぼ決まってる人は専門学校へ行くように勧められます。僕も勧められてる一人なんですね。これからの世の中どうなっていくかなんて所詮17年しか生きてない人間がわかるはずがないんですが、ただ一つ確かだと思っていることが自分にしかできないモノ(技術)を身につければ強いということなんです。進学の理由は?と漠然と聞かれたら「これをモノにするため。」と答えるに違いありません。そうするとやはり大学より専門学校あるいは、大学校で学ぶ方がいいと答える先生が多いです。大学の進路担当者にお話を伺っても同様のことを言われます。
 しかし、世の中就職において専門学校はやっぱり弱い様で、「確実に学歴は関係なくなる時代がやってくる。」と言われていますが、今の状況ではまだまだそれは先に思えて仕方ありません。特に目下就活中の彼のブログなんか読むとそれなりの大学を出てないと面接すら受けさせてもらえない。だとか・・・。実際職安から提供されたというデータをみても、大学卒と専門学校卒では明らかに大学の方が率が良いわけでその原因として上に上げた最終学歴で合否を決める企業が依然多いというならば、是が非でも大学はいかなきゃならないかなと思うんです。一人っ子ですし親も定年までの年数が一桁ですから、そんなのんのんと就活等してるわけにもいかないわけで・・・。

 さて、ここでおもしろい話があります。それは最近俄に話題となっている医療、看護系統の話なんですが、とりわけ看護士の世界では大学出身者より確かな技術を身につけている専門学校出身者の方がもてはやされるようです。所謂、「注射を打つのもおぼつかない」看護士ってのは大学出身者に目立つとかなんとか・・・。この違いはそもそも大学と専門学校の根本的な違いを象徴してるかのように思えるんです。今日の進路説明会のお話でも、大学のカリキュラムは全体を3とすると講義が2、実習は1ぐらいだと聞きましたし。専門学校はそれに比べて一日中ほぼ実習だとか・・・。

 僕が将来有望だろうと睨んでる職は絶対的に人数が不足してるといわれているWebデザイナーorWebプログラマー。いわゆる情報メディア産業の新しい領域です。しかし、ホームページビルダー等HTMLエディタが多数でている今ホームページなんて作ろうと思えば誰でも作れるという時代になっていますから、より専門性が求められていると思うんですよね。そうすると大学より専門学校に進んだ方がいいんじゃないか、とも思うんですよ。卒論を公開している大学がありますが、見かけるのはこれぐらいですね。大学でやることといったらXMLの研究ぐらい?かな。肝心な、STUDIOに一纏めにされている、このお仕事で不可欠なソフトの使い方(=技術)を覚えるカリキュラムってあまりないみたいですし。

 学歴と就職のことを考えると是が非でも大学・・・。経験と技術のことを考えると専門学校、ぶっちゃけDolプレイヤーの中で言えば沙○双○さんクラス、あるいわイングランド掲示板だかを設置した人並の技術を身につけなければ生きていけない業界なんじゃないかなーと思います。そうすると専門・・・う~ん・・・。
スポンサーサイト



2006/04/27(Thu) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

初めてきて いきなりコメントすいませんね

社会人○○年のおっさんになりかけ人間からの意見としては 

専門と大学 どっちが有利かと言うと
(すでにフレイマーさんもきずいているとおもいますが )

その職種しだいですw

んで とにかく将来いいお仕事を と思うなら大学です。
 
WebデザイナーorWebプログラマーを目指すなら
専門で 死ぬ気で!(これ重要w)がんばったほうがいいとおもいますよ^^
でも 方向転換はきかなくなります^^
by: とおりすがりのアーセナル * 2006/04/29 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど~やはり職種次第ですかあ。
>でも 方向転換はきかなくなります^^
これはあるいみ専門の怖い面かもしれないですね。

大学は何も1年から選択ってところは少ないみたいだし、
入ってから選択の余地も充分あるってのも
一つのメリットか。
by: フレイマー * 2006/04/29 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://framer.blog60.fc2.com/tb.php/22-b63c5159
前のページ ホームに戻る  次のページ