FC2ブログ
新聞って・・・
 授業のほとんどを占めている選択科目の中に「評論研究」という授業があり、履修しています。今日はある事件について3誌(朝日、読売と地方誌)の記事を切り貼りしたものが渡され、「何がどう違うのか」そして読み手にとって「何がどう違う感じを受けるのか」ということについて学習しました。
 新聞社によって【左翼、右翼】というように考え方が違う。ということを聞いたことはあったんですが、実際に読み比べてその違いを探るなんてことはしたことがなかったのでとても新鮮でした。
 まず、「何がどう違うか、細かくみてみよう」ということをやってみたんですが、、、
一見、とても似たような書き方しているように見えます。しかし細部に渡ってみて僕の場合は例えば「犯行の動機」「当日の朝」「○○が~~した理由」といったようにテーマを設けてそれについての記述を書き出してみました。すると、一つだけ明らかに行き着くところは一緒でも背景が違う部分を見つけてしまいまして。その後6人ぐらいでやるディスカッションではここを突っ込んでみました。
 突っ込んだところは「犯行の動機」明らかに3誌とも微妙なところで違いがありました。

 行き着くところは腹が立ったからなんですが、「何故?犯人が腹を立てたか」という部分の書き方が違っていました。
 例を出すとこんな感じになるのかな。
例:
行き着くところ 「腹がたったので」
背景に関する記述 ※ここが違う
A誌 教師が容疑者に対し授業を遅刻した理由を厳しく質したことに容疑者が腹を立て~~
B誌 教師が日頃から遅刻がちだった容疑者に対し遅刻した理由を厳しく質したことに容疑者が腹を立て~~
C誌 教師が容疑者に対し授業を遅刻した理由を厳しく質したところ、口論となり、(腹を立ててと充分推測できる)
 およそこんな感じだったと思います。微妙に違うんですよね。これじゃ「一体どれが本当なの?」って感じがとてもしてしまいます(´∀`)。

 A誌は事件当時どうだったのか。ということに関してのみ記述されています。B誌はそこからさらに過去にさかのぼって過去からいままでどうだったのかというところまで調べて報道されています。C誌も事件当時どうだったのか。ということに関してのみ記述されていますが、A誌と違うんですよね。

 これはあくまである事件に関する漠然とした事実を伝えているためだけのものなのでまだましですが、こういった違いが「政治」の報道にもなされているわけですからどの新聞を読むことによって認識に相違がでることはしょうがないと思いました(´・ω・`)。
 また、新聞の情報は正しい!とばかり思っていた自分に疑問がわいてしまいました。
TVニュースについても同じことがいえるんじゃないかなぁ。
スポンサーサイト



2006/04/18(Tue) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

21時からのNHK,9時54分からの報道ステーション、23時からNews23はしごすると面白いよ。
Dolのお供にどうぞw
by: ラミエス * 2006/04/18 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

報道ステーションはやばいねえ、あれ。
古館のインタビューとかたまに聞いてて耳をふさぎたくなることが・・・。
何度かブログで取り立てて批判されてるものもあるし
by: フレイマー * 2006/04/20 05:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://framer.blog60.fc2.com/tb.php/14-7bad3891
前のページ ホームに戻る  次のページ