--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
センター
数学IAの平均点が何年も70点前後で安定している件について。
とりあえず今のところの予定としては・・・
公民 倫理
地歴 世界史B
国語(必須)古文漢文は古文
英語(必須)
のつもりで勉強進めてます。
夏休みの始めは3教科だけにしようかなとか思ってたんですが、
偶然難しめの問題に設定されていたらその時点で乙ですからねえ・・・。
数IAもちと気合いいれて勉強して受けるか・・・。
物理まではさすがに手が回らん。

来月上旬に代ゼミや河合塾からセンターの予想問題パックっぽいのがでてきますね。早くも予約開始してるオンラインショップもありますが・・・。僕もいくつか買って残り5ヶ月あたり反復しておこうかと思ってます。

まー特に世界史、倫理これは知識の問題でもあるけどほとんどが正誤判定問題。それも問題文に関わる内容というわけでなく、一番いやなのが下線がヨーロッパとか、アジアとか漠然とした地域を指す場合。時代にかかわらずその地域の歴史全体がその問題の範囲となる点・・・。このタイプの問題は慣れる必要があるかな。と解いてて思います。

現代文は代ゼミの講師船口明氏の解き方をひたすら習得中・・・。

英語、ひたすら問題演習+語彙を増やしてるところ。

まぁひたすらといっても受験生の1日の平均勉強時間に到達してませんがねOTZ。6時間ぐらいで結構乙・・・。集中力がぷっつり切れてしまう。
2006/08/18(Fri) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ICレコーダー
今更な事だと思うけど、ニュースみてて
ICレコーダーって報道の現場でもかなり使われてるんだなあと。
録音するのに周りの雑音とかが邪魔になって
声が良くとれてないとかないのかなと気になるところだが

レコーダーの先っぽにマイク付けてる記者もいれば、
どういう仕組みだかちょっと想像が付かないが、
普通のマイクの横にICレコーダーを付けてる記者もいて、
工夫して使えばかなり明確にとれるのかなと感じた。

まぁ、僕は使う用もないから持ってもいないんだけどね。
2006/08/15(Tue) | とりとめもない事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
