--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「Search」-それは人生
 ご無沙汰しちゃってますね。今月の12件目の記事・・・ほんと書いてないですね。すんません。さて、リアルはテスト中でして頭の方が毎日熱暴走を起こしかねています。

 前いってたアキハバラ@Deep。2004年に発売された本なんですがなんとこれ、今まさに放映されてるのかな。久しぶりに読み始めると1時間以上読んでしまう本との出会いとなりました。ただのヲタクの話じゃなくてちゃんとオチもついてます。ただキャラの設定がとても、、、難しくいうと恋愛シュミレーションに近い感じがしますがね・・・w。たまに、某能登ラジMCなんかこんな感じなのかなーと読んでたりもします。

 え?全然違うって、そんなヲタクじゃないってそれは失礼しました。スト(ryさん。
2006/06/28(Wed) | とりとめもない事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
【告知】Notos Event Information【お祭り】
※イベント告知に伴い、BlogPeopleにTBを送らせていただきました。

ロンドン保育園学園祭
日時 6月11日 PM8時~
場所 アムステルダム
誘導→http://homepage2.nifty.com/SAH/gakuensai.html



ちょこころね&英国青色艦隊ブリテン島一週パルシャレース
日時 6月24日 PM7時30分~
場所 ロンドン
誘導→http://dol.netgamers.jp/



どしどし参加し、日頃の疲れを忘れて熱くなろう!!(・∀・)。
2006/06/24(Sat) | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アキハバラ@Deep
 長いことご無沙汰してしまってすいません。
 文化祭&期末テスト前でちと忙しい状態です・・・。

 Dolの方は、フレイマーの商人レベル52を目指して、ユウのin時間をだいぶ減らしてやっていますが、昨日やっとレベル44になりました。後海事1000稼げないと商大ガレオンにのれないんだけど、まあすぐあがるしね。
 ユウの方はアドリアの相場が悪いときにスキル上げしています。主要3スキル(水平、弾道、砲術)はランク11を越えました。順調に育っています。カンストは後回しにして先に白兵スキル育てようと思ったけど、お金もないので先に砲術系カンストを目指そうかと思います。まあ最終上級のつもりなので速射と貫通は10で充分。後回避は非優遇だけど実は11あるんだよね。後であげねば。

■話は変わって
 図書館で暇なとき、一応係りでもある仕事をやっているんだけど、その仕事というのが、返却された本を本棚の元の位置に返す仕事。実はある日この仕事をやる途中で石田由良さんの「アキハバラ@Deep」という本を見つけた。能登ラジを聞いている僕が、アキバに興味をもたないはずもないので、本棚に返すまでもなく借りたわけだが、なかなかおもしろい。某能登ラジCJのおかげで、知り合いの中では一応アキバについて物知りになってるわけだけど、この本を読んでさらにすごい街なんだなと知らされた。たまにでてくるヲタクな部分の話ところどころ、僕も分かるところがあって「ああ、やっぱだてにPCに触れてないよなあ」と感じることも・・・。そして、Dolユーザーでリアル女性の人ってやっぱり○女子かなあとも・・・(´・ω・`)。
2006/06/23(Fri) | とりとめもない事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
提督は
 いかに手慣れているかが問われてきますねえ。ペアで動くにしても合わせるのはかなり大変だったりします。提督同士が密に連絡とりあってどうのこうのすればいい部分もありますが、そんなことやってる余裕もないって感じじゃないですかね。だからこそ仲間の情報提供や連絡の取り合いが重要なんだなーって気がしました。

■小中型
 普段乗ってない船でやるため難しい。まだまだ大型でしか動けないんだなあという感じを受けた。特に速度の差が激しいから、小中は援軍で被せられないときつい戦況になることが多かった。
■支援スキル
 すいませんすいません。本当にすいません。・・・orz
■フランス海賊
 強いなーと、特に某ちびの会会長の夫とか、「半端無く強い」って聞いてたけどほんと強かった。舵きるのがやたら早い。白兵で抑えても2方向ぐらい抑えないとありゃ沈められないなって感じだった。被せで入ってから白兵まで少し間ができるけどその間にすかさず砲撃してきて混乱白兵。まいりました、本当にありがとうございました。

 戦功は二日とも50ぐらい。某雷さんは今回こそ爵位きたようで。
2006/06/18(Sun) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
W杯シーズンですけど
図書館の特設W杯コーナー。
飾られていた国旗は何故か

 スペイン もとい  ESPANA  イ ス パ ニ ア

せめて、日本か発祥の地イングランドの国旗を飾るもんだろうと思ってしまってなんともいえない気分になりました。終わり。
2006/06/12(Mon) | とりとめもない事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本当にありがとうございました。
 英検2級うけてきました。
 合格率25%の英語検定2級合格のためには60問以上の正解が条件
 筆記の分野45問、案の定語彙は結構の手応えあり、
 長文読解、ちょっとてこづったけど想定内の出来かな。

 リスニング・・・
 三日間、疲れきるまでずっとリピーティング・シャドウイング
(英文の朗読を流しっぱなしで後を追うように自分も音読する方法)
 やったのに・・・10問目あたりから冷や汗でびっしょり・・・。

 合格条件、リスニング 20問/29問以上正解。

 どう考えてもいってません、本当にありがとうございました。




・・・( ´Д`)=3(深いため息)。
2006/06/11(Sun) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
合格率25%
 おはようございます。英検本番当日です。改めて過去の試験データをみてみると、やはりどうあがいても1次試験の合格率は25%程度。倍率でいえば4倍ぐらいですね・・・。過去の遺産も残っているし、前回の不合格で弱かった、語彙の部分をずいぶん克服できたような手応えを感じているので、焦らず1問1問確実に解けば合格も夢じゃないような・・・と思っています。演習してみてとりあえず長文読解を慎重にやる必要が・・・。決して難しい単語はないのだが、1文がえらい長いものが多いので、訳しづらい=速解しにくい・・・ようですね。そんな長文が5題で20問もあるんですが。ある意味大学入試よりきつそうです。はい。

■商会模擬
 商会のボスがちょこころねっに出演するということで、11時までは模擬にも参加してみました。模擬というかお遊びのこともやってみたり、気の知れた商会内でやるといろいろと融通が利いていいですねえ。軽く模擬っ子ぽくなってるような気もしないでもないですが。

 13戦4撃沈2被撃沈。固定艦隊というものはないようなものだったので勝敗は考えません。僕の内容としては場数を踏んでいないための戸惑いが結構ありました。白兵からの連携や、敵提督を追い詰める連携を決めるところは、昨夜の模擬っ子の方々の動きを少し真似てみました。おかげで3回ぐらい、敵提督沈めれたかな。
2006/06/11(Sun) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファロ模擬with模擬っ子
 おはようございます。英検1日前です。昨日の筆記演習の時点で、目標の38点には及ばないことが多くて内心結構焦っております・・・。合格点が8割=59点で、リスニングは半分とれて上出来な方だと思っているので、筆記で8割以上は稼ぎたいところ・・・。

■ファロ模擬
 さて、英検の勉強に一段落をつけてファロ模擬に参加してみました。最初、考え事をしていたら開始時間までに艦隊募集に入りそびれて、結局後になって元模擬っ子の方の艦隊に参加することになりました。艦隊の仲間はそれなりにきこえのある方ばかりで・・・後でフレ登録させていただきました。
続きを読む
2006/06/10(Sat) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本海戦は・・・
■ポルトガル軍の攻撃
 水曜日のポル議会に潜っていました(笑)。無論、大海戦の速報を流すため、でも最近いろいろ物騒でこういった国のことに関わる情報を早いうちに流すのは、思わぬ影響を及ぼしそうと判断しメールは出しませんでした。
 さて、ポル議会の内容よりどうやら大海戦はカリアリで実施でほぼ確定のもより。ということは例のごとく、キルワ海戦の時と同じ布陣になるはずなんだけど、なんとその会議中にさえまたちと物騒な事が起こって、今回はどうなのかな~って感じです。
 普段、商人と茶室で会話していますが、正直某国へかなりのヘイトが貯まってますねえ。連盟投票に良く反映されています(笑。まあ無理もないと思いますね。理由は同国ユーザーのブログを見ればだいたい推察つくかと思います。だから今回は強く某国への連盟投票を打診するようなことはやりにくいかなという感じです。
 あーそうそう、お節介なこといいますが某国の某海賊さん。個人的な関わりはないのであれですが、前回と同様のことはやらない方がいいですよ。アドリア商人を変に刺激すると・・・。
 さて、このエントリをここまで読めば、本海戦がどういった布陣になる可能性があるか・・・僕の予想が解りますよね。ポル会議を見ていると、他国人にとってこれは想定外なことかなーと思います。

2006/06/09(Fri) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【告知】ノト☆カルチョ【W杯】
 気がつけばもうサッカーのワールドカップ開幕ですよ(ノ∀`)。DolNotosサーバーでもこのワールドカップのトトカルチョが行われるそうです。

 →誘導:『クレセント☆ドルフィン』別館
※イベント告知に伴い、TBPeople及び『クレセント☆ドルフィン』別館blogの方に
TBを送らさせていただきます。

 プレイチケットが切れていました。今日はおとなしく勉強します(ノ∀`)。
2006/06/08(Thu) | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
がらがらどっかーん
 今、リアルでは雷鳴が轟いております。気がつけば梅雨の季節・・・はやいもんだなあ。と感じる今日この頃、皆さまどうお過ごしでしょうか(´・ω・`)。
 リアルでも情報サービス産業がらみの企業に法律のメスがいれられていますねえ。まあ必然的なんでしょうね。新しい技術が開発されたら、今度はそれの悪用を抑制する法整備をしなければ、某P2Pソフトのようなことになりますからねえ。自宅鯖でP2Pとか・・・もう無法地帯ですよこれね。
 Dolも、大型アップデートの詳細が発表されてから旧3国を中心に動きが活発化していますね。昨日も長い時間をかけて投資戦が勃発していたようですし、さりげなく大海戦も発生していたとか。昨日に関していえば、とりわけそういった国政を取り扱った茶室にいたわけでもないのに、いろんなところか投資行動の情報が耳に引っかかる。といった感じで、「元気だなあ」と呑気なことをいっていました。そんな僕は昨日はロロの兜と海の民の剣掘ってたり・・・。

---------------------------------------------------------------
 さて、某CJさんが「初級シスアド」受かった~。と喜んでいますが、触発されたわけではないですが、秋の試験受けてみようかなと考えています。動機としては2つ

①情報技術に関する正しい知識を身につける。
②パソコンを自分でパーツを選び、組み立てた。ところまでオ○クな事の証明。


 まあ、今週末英検、来週末漢検があるんですがああ。
2006/06/06(Tue) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
よろしかろう!
 お約束通りでは今日オスマン来襲があるはずですね。皆早めに仕事を切り上げて参加するのがよろしかろう!。っと・・・。
 さて最近周りでは「よろしかろう」という何とも変な日本語が流行しているわけですが僕は欧州でピザ焼いたりして適当に過ごしております。時間的にインドにいってもオスマンイベント逃してもしょうがないし。ヴェネ模擬もあったので、最近流行ってるチュニスの「士官からの依頼」を使った砲術上げをやっていました。まあ戦列のれるようになったので一基づつペチペチではなく、5基一斉に発射したほうが効率いいということで、やっていました。


・・・何この単調な作業

とか感じたわけですが、
20060602180444.jpg


これで砲術系非優遇カンスト二つ目です。
この後定例ヴェネチア模擬に参加して、よく沈み、よく名工を消費してきました(ノ∀`)。
以前と比べてだいぶうまくなったと言われましたが、まだまだですねえ。
まだまだ時々舵切るのが遅れます。ほら、ちゃんと舵切ってれば
被撃沈 7とかならないはずなので(;´∀`)。
2006/06/02(Fri) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
