--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
交信スキル
 いよいよ、6月度のアップデート詳細が公開されました。といっても、来週アップされる内容となっています。さて、この中から一つピックアップ。それは・・・

大国への亡命が可能に!!

自国よりも勢力値の大きな国への亡命が、いよいよ解禁されます。
ただし、亡命先の国との関係を良くしておくなど、 亡命へのハードルは、
非常に高く設定されています。
長期的なチャレンジ要素として、お楽しみください。

※なお、大国へ亡命すると名声が大きく下がり、悪名も大きく増加します 。



 さあ、とうとうやって参りました。傍線部を何度も読んでください。ある人のあるエントリが自然と頭をよぎるはずです(笑。僕はすっと頭にでてきました。
 まず、そのエントリのおさらいという意味もこめて、副官機能が実装された「一周年記念アップデートその3」の国家との敵対度が拡張!!というところに載ってるSSを凝視してみましょう。


・・・あることに気がつきませんか?。
続きを読む
2006/05/31(Wed) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「Web」というメディア
 とある大学の先生が地元の説明会に参加しているとの情報を耳にし、話をしてきました。まあ先生といっても所詮広報担当の方なんですが。話をしていく中で、やはり変わったなーと思ったのが「情報」という物の見方。今でも情報関係の学科と聞けば大抵の人が「じゃあ理系だね。」というわけですが、もうじきそれは間違いになる時代が確実にやってくるでしょう。というのは、今いろんな大学がありますが、Web系のことやゲーム制作のこと、ソフトウェア開発のこと、これらすべてに「プログラミング」「デザイン」等が関わってきて、これだけ聞けば一件「理系」と思う人が多いと思いますが、蓋を開けてみると実際は「文系」と解釈している大学が多いです。でも学科試験の科目に大抵「数学ⅠAⅡB」はあります。必ずしも文系ではない。しかし、必ずしも理系でもない。という考え方で落ち着いているようです。


続きを読む
2006/05/30(Tue) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
達成/勝手に告知
※5/30 早朝 告知のところのリンク切れ修正しました。

 無事ようかんクエストは終えることができましたヽ|・∀・|ノ。達成SS↓
20060529163631.jpg

 Next60kとみたときは「グハー」と思いましたが、まだまだマナル旅団、セイロン海賊、アングリア海賊、ムガール帝国艦隊あたりで1艦隊あたり500~650もらえるので全然うまいですね。
 さて今ガレアスに乗って帰還中です。速度はいうほど遅くないかなーって感想をもっています。燃費の悪さはしょうがないですね(ノ∀`)。釣りランク4あるんで食料はなんとかなりますが、水は調達あっても結構きついなーってかんじです。

 さて、ちょっとリンクしておいたブログで見つけたイベントの告知です。勝手に転載しています。
続きを読む
2006/05/29(Mon) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヽ|・∀・|ノようかんクエスト
 現在このクエストを達成すべくインドで奮闘中!。

士官候補生の課題 ☆7
ウェストミンスター 海事ギルド
依頼内容:
 ウェストミンスター代表のヽ|・∀・|ノから次のオスマン来襲に備えガレアス乗りの提督を募集すると通達があった。次のオスマン来襲は二日後それまでにLv52→54にするのが君の指名だ。まあ君の廃人もびっくりな集中力でなんとかなるだろう!。代表直々のご指名だ気合いをいれてやってほしい。



 ・・・ということで
20060528073041.jpg

 現在Lv53 の next24k 大砲切れて欧州に帰還中であります!!。
2006/05/28(Sun) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
習うより慣れ・・・続き
 三日前のこのエントリの続きとりあえずおさらい。大海戦の参加する目的って何だ?ってことで

①俺TUEEじゃないけど、対人戦を楽しみたい。
②とりあえず戦功が欲しい、爵位(゚д゚)ウマー。
③僕戦闘に不慣れだしなあ、NPCいるからそっちで戦功稼いで爵位貰っておくよ。 


この三つをあげて、自分の見解を書いていった。
①②についてはかいたので③について書いてみよう。

続きを読む
2006/05/26(Fri) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
災いの根源
 テストも一段落したので、火曜夜あたりから海事上げをインドで再開しました。元気なPKさんとたまに1vs1やったり、まったり過ごしています。火曜夜はインド南岸で初めて他国の方のPKK艦隊に参加させていただきました。まー一段落付いた後、同じ艦隊でそのままこのクエもやってきた。
20060525174329.jpg

 艦隊の中には普段模擬で相手してもらってる人とかいて、少しお近づきになった感じかな。一応僕は海事用の戦列と鉄戦列を別々に持っているのだが、このときはさすがに鉄戦列に乗った。相手はガレアス10隻、鉄製らしい。接舵、回避スキルを使ってきてばりばり白兵をやる気らしい。とにかく提督に向かってくる。だから狙って一隻づつ確実に打ち落としたいところだけど、なんたって硬い。打ち方が下手だからかもだけど、カロネ14門5基でよくて300ダメって感じだった。砲撃もそこそこ痛い。こうなるとNPC戦とは思えなくなってきた。白兵は鬼強い。スキルも豊富に使ってくるし、なかなか撤退できない。その上とにかく重なってくるから、白兵が連続して起こる確率が極めて高い。他人の統率がけっこう重要!。1回別の方が提督やって沈み、リベンジは僭越ながら耐久が一番高いからと僕が提督をやることになった。

続きを読む
2006/05/25(Thu) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニュートラ診断結果
 最近、いろんなブロガーがよくやってる内閣府の診断テストを受けてみた。結果はこんな感じ。

内向性 5■■■■■ 外向性 2■■□□□
仕事:人をお世話する仕事ならライフワークになる。
性格:仕事も家事も残業もタイプ
守りのタイプ。
攻めるのは苦手ですが、仕事や家庭をしっかり守ります


・特にむいている職業は?

福祉関係、介護関係、保育関係、看護・医療関係。会社の総務、事務、人事など管理部門や公務員。学校の先生(特に小学校に向いています)、塾の教師、ピアノの先生もOK。どんな分野でもリーダータイプの人とチームを組むと、大きな仕事を完成させることができます。


・仕事も家事も残業もタイプ

やさしくて賢くて、そこそこ明るく元気ですが、ときどき気を使い過ぎて疲れてしまうタイプ。仕事はまじめでよくこなしますから、周囲からの頼まれ事も多く、その期待に応えるために無理をしてがんばっていませんか。あなたはたしかに、会社などの組織のなかでその個性が活かされるタイプで、与えられた仕事をきちんとこなしますから、どんな仕事に就いても信頼を得られるでしょう。自分から何かをやりたいと主導権をとるタイプではありませんが、置かれた環境のなかで精一杯努力して、地道に成功をおさめることができます。そのためにどうしても仕事があなたに集中しがち。会社では残業して、他の人の分まで働いてしまう傾向があります。「やりたい事」と「しなければいけない事」がぶつかった場合、あなたは迷った末に「しなければいけない事」を優先するでしょう。それが続くとストレスになりますから、周囲に対してあまり便利になりすぎないように。


 まず、攻めるのは苦手ですが、はい苦手ですよ。押しの強い関西系の人は苦手です(笑)
 向いている職業・・・やっぱそうなのかなあ。別にチビの世話をするのに抵抗もないし、男女問わず可愛いなあと感じる部分はあります。後根がやさしくてまじめと他人からよく言われるんですが、どうなんだろうなあ。内向性が5な点でわかると思いますが、人間関係とか築くのは結構下手なんじゃないかなあと感じます。それでもいろいろな診断テストの結果は「教師とか事務の仕事」がいいとでるし、親やお世話になった先生方からも漠然に「どんな仕事が向いてると思います?」って聞くと良く勧められるんですよね。医療・福祉系も。本当にあってるのかなあ。教師の仕事は全く興味がないことはないんですよ。特にゼミナールとかの塾講師は、でも絶対熱血先生になってしまうような・・・。医師・看護の仕事はなってみたくない仕事ベスト10に入っていますが・・・。

 自分で自分を客観的に見るってなかなかできないもんですよね。
 厚かましいかもしれないけど・・・
 あからさまに聞きたいです「皆さんは僕をどういう人だと思っていますか?」
 コメントによろ^^。匿名希望でもかまいません・・・。なかなか聞けないんでこういうこと。
2006/05/23(Tue) | とりとめもない事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
習うより慣れ
 今日は大海戦に関して珍しくというかリアル事情が事情であってしょうがないなんだが、何も書かなかったので適当に思ったよしなしごとをそこはかとなくかきつればあやしうこと(ry。
 今回の大海戦はいろいろすごい大海戦だったと思う。っていうのはほら、イスパニアの方に言わせれば数的有利な大海戦なんてそう経験はないし、「こういうものなんですね。」なんて声も結構聞こえてきた。逆にイングランドの方に言わせれば数的不利はそうある状況じゃなく、おまけに負けてしまったから会議は相当紛糾を呈したようだ。ヴェネチアは連盟投票が割れるような状況からお察しくださいって感じだ。数的有利な状況も不利な状況も経験してる人がかなり多いんでないかな。
 さて僕は参戦しなかったのだけれど、参戦した軍人さん達のブログ等読んでみたりして、主観的にちょっと書いてみる。心苦しい文章になったら申し訳ない。客観的に書こうと思ったけどブログって本来主観的なものだしね。日記ってそういうもんでしょ。
続きを読む
2006/05/23(Tue) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいおい偉大な英海賊の名前が・・・w
 明日のテスト科目は世界史、選択の英語、選択の英語ということで朝から英語→世界史→英語とやっているわけですけど、英語を勉強してからだと特に気になってしまうのが、カタカナ語の表記。カタカナ語の表記といえばこの方のブログでこんなにも。「メード」について、いい加減この表記やめようよと話がでていますが、なんと世界史の教科書にも似たような表記を見つけてしまいました。
続きを読む
2006/05/21(Sun) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
測量士だった理由
20060521052932.jpg

 ( ノ゚Д゚)おはよう。フレイマー君が恐らく冒険職の中で一番マゾいと思われる測量士だった理由はこれを出すためでした。視認6ってのが意外とやっかい・・・。視認4+ガリレオ望遠鏡でだしました。ちなみに考古はヒトバナ王の冠と古代の衣服で無理矢理ブーストしています。つまりかなり無茶な依頼を受けてます。これでとりあえずまた商人に戻り、クリッパーを目指そうかなと思います。そしてまた財宝探索家になって考古財宝を素で8にあげて・・・。それから鋳造をとって・・・。って感じのライフプランです。
続きを読む
2006/05/21(Sun) | 大航海日誌 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
家計に重い定期券
 テスト4日前です。今日は学校で3時間ぐらいぶっつつけて物理をやっていました。おかげで頭が痛い痛い。問題がなかなか曲者で該当範囲のページ数が少ない癖に時間がかかりました・・・。大抵、図ですぐに表せる問題は楽にとけるんですが、ややこしい日本語を使って数字がほっとんどない長文問題とかはもうやばいです。ドラゴン桜では長文問題が一番楽となってますがorz。

 さて、普段は自転車で通学していますが、昨日の帰りは雨が降っていたため電車で帰宅。今朝は電車にのって通学したわけですが、中学の時の同級生と会いまして、彼は隣町の高校に通ってるわけですが何気なく定期券を見たら・・・。
続きを読む
2006/05/18(Thu) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
(・∀・)カエレ!!
 一度体内から出て行ったと思われた風邪が帰ってきました(´・ω・`)。最初寝不足かなーと思ってたんだけど、昨日早く寝たのにかかわらず頭がくらくらするのは明らかに風邪。今日はテストもあることだし、大事をとって早退しました。
 進路ガイダンスっていうのがあって。その希望調査が来ました。まぁ早い話が大学の先生方に来ていただいて学校案内をしてもらうようですが、チェックしておいた大学が多すぎてだいぶ悩みましたが気のある大学になんとか絞りました(´・ω・`)。
2006/05/17(Wed) | とりとめもない事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本海戦は・・・
連盟投票について愚痴をたらたら。

続きを読む
2006/05/14(Sun) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブロガーフェスティバルin田代鯖
20060514063135.jpg

SS:ブロガーフェスティバルinZ鯖の模様

 昨日はいろんなブログで宣伝されていたが、イングランドが投資祭りを行うというお話があった。しかしイング模擬は平常通り行われていたので参加したわけだが、ゲームのやりすぎだろうか腕に力が全然入らずキータッチ速度も精度もクリック精度も落ちてdmp。結局1時間ちょっとやっただけで他の人に交代して貰い自分は抜けましたorz。たまにはこんな日もあるさヽ(´ー`)ノ。

 さて話は変わって投資祭りなんだけど主に西アフリカの入り口、つまりは海賊の主に暴れるところを中心として投資活動が行われたようだ。しかし飛び火は世界中に飛んだらしく。何故かバスラもイング領についでソファラも落とされていた。中心地付近ではカーボヴェルデ、アルギン、シエラレオネが落とされたようだ。少し離れているがカサブランカもさりげなく落ちた。
 さぁそんな中一方ポルトガルはというと、詳しい動向は情報入ってこなかったからわからなかったんだけど、とりあえず北海のダブリンを落として例のごとく陽動作戦にでたようだ。しかしこちらもイングランドの猛追によってあえなく奪還されたみたい。それ以外は目立った投資活動はなかった模様。何故そんなみすみす見過ごしていたのか理由は簡単。まぁ想定の範囲内というところだろうか。

 そうそうイング模擬に出る前にブロガーフェスティバルinZ鯖にでてきた。たった30分だけだったけどいろんなブロガーが集まっていた。「ブログブーム」は名前だけじゃないなと感じた。もしかしたらあのフェスティバルに参加して来た人もいるだろうから、インタビューの設問に文章で答えようと思う。
続きを読む
2006/05/14(Sun) | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
模擬日和
 今日の書き出しは大海戦のお話です。ヴェネチアでは今英につくか西につくか一進一退の攻防を繰り返してる状態ですねえ。フレイマーをヴェネチアにおいて、定期的に連盟投票状況見に行っていますが。今は確かモバイルのシステムが変わって携帯から投票状況みれるようになったのかな。仏が葡につくらしいという話も伝わってきて、なんていうか混沌としていますね。僕個人としては英vs西のチュニス海戦の時のような盛り上がりを期待したいので、西にいれようかなあと思っていますがね。
 まぁどうなるにしろ楽しんでいきましょう。NPCも結構沸いていますから何も脳筋軍人だけでなくても楽しめるシステムになってると思います。

 さて昨日はファロ沖模擬、一昨日はヴェネチア模擬と立て続けに参加してみました。後一週間後の海戦に備えて戦列艦にも慣れないといけませんからねえ。
続きを読む
2006/05/13(Sat) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チキン野郎なので
 海賊プレイには対して興味がありません。最近よくPKしただの海軍に囲まれただの話聞きますが、まぁなんにしても気持ち悪く感じてしょうがない。生理的に自らPKすることはなさそうです。ただほら投資を妨害されてるだの、フレンドが身動きとれなくなってるだのってときはそんなこといってる場合じゃないから、オレンジになることもあるかもしれませんがね。その時は多分一部チキン野郎と同じように「事故事故」とかほざいてる可能性が大です。それより、この人と同じレアハントの方が興味ありますね。まぁなんにしてもガレアス乗れないしスキルも低いから始まらないわけですが(´・ω・`)。

 第14回大海戦が告知されました。
続きを読む
2006/05/11(Thu) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鬼教師
 先週日曜の能登ラジオでは、某雷様も大好きなレトロゲーム特集でぶっちゃけ平成生まれの僕も聞いていたわけですが、まぁ平成生まれでもあれですよ、ファミコン世代からはある程度の話は通じます。グーニーズとかゲゲゲの鬼太郎とかグラディウスとか後は有名どころのマ○オなどよくやったもんですね。後なんかドラエモンのゲームもやったなあ。まぁ本当に幼い頃の記憶となるので、「やった」記憶があるだけで内容について詳しく覚えてないのが痛いところです。当然ですけどね。リアフレに聞いてみてもやはり初めてゲームに触れたのはファミコンからで初代ドンキーコングとかあがってきましたね。
 しかしながら「ゲームの曲」というか音楽というものは一度耳にするとあまり消えないようで、曲だけは耳に入ってくると「ああ、これあれだったかなあ」とか思い出すのがすごく不思議でした。

 昨日の青色英国艦隊ラジヲは大変なことになりました。30分延長する始末。何が大変ってこれ・・・

20060510164017.jpg


 ここまで集まるとさすがにキモチが悪くなってきました(;´∀`)。
さてホホさんは名前の由来になった洋画があるようで、
そこの鬼教官の話をたまにラジオでしてるんですが、
僕はリアルの英語の鬼教師のお話でも・・・。
続きを読む
2006/05/10(Wed) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お国自慢
 先週末、E鯖で行われたお国自慢バザーに参加すべく遊びにいってきました。お国といっても大航海時代上のお国ではなくリアル日本の各県のことを指します。まぁ長く続けてきたゲームはこのゲームを含めて4つあるわけですが、経験上信州人って少ないので、僕いかないと(ryという心配もあったのはここだけの話です。
20060509195040.jpg

 会場についたらかなりの人がいて、E鯖もなかなか乗りがいいなあと感じました。中には僕だけでなく某教祖や教団員も来ていたり乙鯖から来てる方も数名みかけました。だんだんユーザーイベントという枠では鯖の壁が無くなってきてるような気がしますね。良いことだとは思いますが、これに乗じて鯖統合といったことをKOEIがやらかさないことを願っています。
 さて、肝心な長野県人というか信州人は?というと、僕を含めて4人の人がいました。少ない方ですがそれでもましな方です。しかし一番驚いたのは、4人中3人東信地区在住!ちょwwwwと思いました。僕も東信地区にいます。かなり近いところにいるので知らないうちに顔合わせてる可能性がでかいですね(´∀`)。ちなみに長野市は北信です。このほかにも某教団の教団員とか、後このイベントには来てませんでしたが、近頃Dol内で結婚された男性wも確か信州人だったとかと思います。これについては、ちびラジBBSの過去の物に本人がしっかり書いてありますw。

 各国ごとにチャットを作ってローカルネタをとばしたわけですが、4人ですからあまり盛り上がりにはちょっと欠けたかなーといった感じです。でも普段ネトゲ上でははなせないことが伝わるのでおもしろかったですね。ついでといってはなんですが、ちょっとこのブログ上にも来訪者の方に長野県の紹介を簡単にしておきたいと思います。

続きを読む
2006/05/09(Tue) | イベント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
なんていうか
壷はいうほどうまくないですね。
2006/05/06(Sat) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フレイマー禁止令
 どうも砲術アゲのモチがあがらないので、「ま~息抜き程度に」と思って壷にやってきてしまったのがそもそものミスでした。うちの商会のボスに「戦列艦のれるまでデブ禁止なwww」といわれてしまいました。昨日は何かリスボンでイベントが行われていたようですが・・・、メキシコ湾にいました。はい。ということで昨日はネーデルランドのバザーもあったのにイベント何にもでてません。その代わりといっちゃなんですが、GW負け組の僕は昼からがんばって少なくとも12時間は壷にいました。
 おかげさまで、Lv49→Lv50のNext7000ぐらいまでレベリング、廃?それはこちらの方にいってください^^。さて、今日はなんだかカナリア沖でドンパチやっていたようですが、様子見に行こうかな~と参加していた知り合いにtell・・・しかし返ってきた答えは「戦列乗れるまで帰ってくるな!」ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!戦列乗れない僕は所詮戦力外ですよ(´Д⊂グスン。

・・・


今日絶対戦列艦にのってやる!
2006/05/06(Sat) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
行き着く先
 WMも東方不敗も中にいる人たちは恐らく一年以上やっているようなヘビーユーザーが多いです。また僕のOβ時代、ポル時代の知り合いなんかも大勢いるわけですが皆さん手に職をもって活躍しております。生産職人が花盛りだった星が一時衰退しても「仕立師」や「工芸師」で活躍している知り合いがいるわけですね。また交易でもヴェネチアだとやはり美術商が多いわけですが、ポルトガルの知り合いなんかは宝石商もいますねえ。後忘れちゃいかんのが武器商人、いわゆるパルバル交易やってる人の大勢がこの職です。あまり鋳造持ちの知り合いがいない事もあるんですが会計が専門スキルの両替商をみかけることがありません。副官についてもしかり、まー貴金属交易はだいぶ衰退しましたかねえ。例のブメ廃止パッチのおかげで遠距離交易自体が衰退し、それでもイングランドなんかでは宝石は他では変えられない雰囲気があるのか依然がんばってる方を大勢見受けるんですが、ヴェネチアとかになるともう近距離交易が確立しましたから、宝石はおろか貴金属なんて(゚⊿゚)イラネな感じですね。
 さて、東方不敗のチャットでは時々「○○君は最終何になるの?」といった会話がなされます。だいたいレベル上げも終わり、スキルも非優遇カンストクラスに到達するとこういった事を考えるようですが、僕もそろそろ考え時かなあとか思いつつ航海しています。
続きを読む
2006/05/04(Thu) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
斥候
 だいぶ航海日誌の方を留守にした気がするんですが、フレイマーをウェストミンスターに入れた後は2キャラ一緒に安穏と遊んでいます。(※2垢ってことじゃないよ。)ユウはとりあえずこのメンテの後イースターエッグを終らせてしまって、軍用ジベと商用武装ジベを購入しまたインドで砲撃によるレベル上げを再開する予定です。多分戦列艦に乗れるぐらいで飽きがくるので、(その頃に貫通8ぐらいになってると予想)そしたら剣士にでもなって壷で56まで鍛えようかと思っています。白兵スキルも一様に挙げておいて、残りの雑多なスキルを斥候であげようかな。って感じかな。フレイマー君はいまさら生産にはまっています。採集はいま4+4です。


 さて、一昨日、Dolにログインしたら、「斥候クエ一緒にいかない?」と誘いがあったため斥候転職クエストを☆東方不敗☆の人らとやってきました。まぁ能登ラジオでカトレアさんがいってた今話題のあのクエストってこれなんですけどね、なんで話題になってるかは自分で聞いたりしてみてください(・w・。さて、純粋に達成してきました。
続きを読む
2006/05/03(Wed) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
RP中
大航海時代、ラミエスでRP中^^
続きを読む
2006/05/01(Mon) | 大航海日誌 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
 ホームに戻る 
