--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大きな仕事を終えました・・・
メニュー欄にセンター入試までのCDを設置してあって、
こういうことを書くのもなんですが・・・

実は先週、とある大学の推薦入試(指定校制)を受けてですね

今日合格通知が届きました!!!!。

( ´ー`)フゥー...

続きを読む
2006/11/17(Fri) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
センター
数学IAの平均点が何年も70点前後で安定している件について。
とりあえず今のところの予定としては・・・
公民 倫理
地歴 世界史B
国語(必須)古文漢文は古文
英語(必須)
のつもりで勉強進めてます。
夏休みの始めは3教科だけにしようかなとか思ってたんですが、
偶然難しめの問題に設定されていたらその時点で乙ですからねえ・・・。
数IAもちと気合いいれて勉強して受けるか・・・。
物理まではさすがに手が回らん。

来月上旬に代ゼミや河合塾からセンターの予想問題パックっぽいのがでてきますね。早くも予約開始してるオンラインショップもありますが・・・。僕もいくつか買って残り5ヶ月あたり反復しておこうかと思ってます。

まー特に世界史、倫理これは知識の問題でもあるけどほとんどが正誤判定問題。それも問題文に関わる内容というわけでなく、一番いやなのが下線がヨーロッパとか、アジアとか漠然とした地域を指す場合。時代にかかわらずその地域の歴史全体がその問題の範囲となる点・・・。このタイプの問題は慣れる必要があるかな。と解いてて思います。

現代文は代ゼミの講師船口明氏の解き方をひたすら習得中・・・。

英語、ひたすら問題演習+語彙を増やしてるところ。

まぁひたすらといっても受験生の1日の平均勉強時間に到達してませんがねOTZ。6時間ぐらいで結構乙・・・。集中力がぷっつり切れてしまう。
2006/08/18(Fri) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
初級シスアド
某CJがこの春の試験でとった初級シスアドの教本を買いました。
正直、どうしようかなあと一月近く迷っていたんですが、
「迷ってるならやった方が後々後悔しないよ。」
というリアフレの言葉で決心が付きました。
英検2級2回も落ちるへたれですが、
受験勉強の合間を縫ってちと勉強してみようかなと思います。

ところで、受験科目で「世界史B」ってどんなんなんでしょう。
去年のセンターは「割と難しかった」という評価なんで今年は密かに期待してるんですが・・・w。
まあヴェネチアの某紳士はセンターで100点とったらしいですけど(;´∀`)。
2006/07/21(Fri) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰還しますた。
八王子から帰って参りました。
昨日は創○大学、今日はT○Uにいってきました。
とにかく大学はキャンパスが広いですね。
そして在校生の笑顔がとても眩しかったです。

印象に残ったこととしては
1日目の某大学にこられた代々木ゼミで大人気の某現代文の講師の講座が
関西人だけあって?まるで語り口が紳○ですよ。ホントおもしろかったです。

2日目の某大学では、大学の特徴というか有名?なあるプロジェクトがあって、
それの体験コーナーでちとプログラムの方の調子が悪かったようで
軽くトラブルが発生してました。おかげでいろんな在校生と交流できたんですがw、
このプロジェクトを主宰していらっしゃる教授はかねてから紹介されていた方なんですが
写真で見たとおり若かった。一見、在校生かと思えます。
その先生とも軽く話ができて、だいぶ収穫ができました。

後二校とも学食がとても安い。

さて、夏休み前にOCにいったことはとても有意義があったなあと実感してます。
夏休み中の計画を立てる上で大きな参考になる話もたくさん聞けたし
なにより刺激がものすごく強い。
どっちの大学にも「入りたい!」って素直に思えました。
2006/07/17(Mon) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヽ|・∀・|ノようかんの里へ
今週末の3連休のうち二日、ヽ|・∀・|ノの里横浜じゃないけど、
東京でも限りなく神奈川県に近い八王子市にある大学2校の
OCに参加すべく行ってきます。

後せっかくだから、1日目の夜は趣都を巡礼しようかなと。
宿泊場所はネットゲーマーらしくネットカフェにしようかなあ。

ヽ|・∀・|ノヽ|・∀・|ノヽ|・∀・|ノヽ|・∀・|ノヽ|・∀・|ノ
2006/07/14(Fri) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本当にありがとうございました。
 英検2級うけてきました。
 合格率25%の英語検定2級合格のためには60問以上の正解が条件
 筆記の分野45問、案の定語彙は結構の手応えあり、
 長文読解、ちょっとてこづったけど想定内の出来かな。

 リスニング・・・
 三日間、疲れきるまでずっとリピーティング・シャドウイング
(英文の朗読を流しっぱなしで後を追うように自分も音読する方法)
 やったのに・・・10問目あたりから冷や汗でびっしょり・・・。

 合格条件、リスニング 20問/29問以上正解。

 どう考えてもいってません、本当にありがとうございました。




・・・( ´Д`)=3(深いため息)。
2006/06/11(Sun) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
がらがらどっかーん
 今、リアルでは雷鳴が轟いております。気がつけば梅雨の季節・・・はやいもんだなあ。と感じる今日この頃、皆さまどうお過ごしでしょうか(´・ω・`)。
 リアルでも情報サービス産業がらみの企業に法律のメスがいれられていますねえ。まあ必然的なんでしょうね。新しい技術が開発されたら、今度はそれの悪用を抑制する法整備をしなければ、某P2Pソフトのようなことになりますからねえ。自宅鯖でP2Pとか・・・もう無法地帯ですよこれね。
 Dolも、大型アップデートの詳細が発表されてから旧3国を中心に動きが活発化していますね。昨日も長い時間をかけて投資戦が勃発していたようですし、さりげなく大海戦も発生していたとか。昨日に関していえば、とりわけそういった国政を取り扱った茶室にいたわけでもないのに、いろんなところか投資行動の情報が耳に引っかかる。といった感じで、「元気だなあ」と呑気なことをいっていました。そんな僕は昨日はロロの兜と海の民の剣掘ってたり・・・。

---------------------------------------------------------------
 さて、某CJさんが「初級シスアド」受かった~。と喜んでいますが、触発されたわけではないですが、秋の試験受けてみようかなと考えています。動機としては2つ

①情報技術に関する正しい知識を身につける。
②パソコンを自分でパーツを選び、組み立てた。ところまでオ○クな事の証明。


 まあ、今週末英検、来週末漢検があるんですがああ。
2006/06/06(Tue) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「Web」というメディア
 とある大学の先生が地元の説明会に参加しているとの情報を耳にし、話をしてきました。まあ先生といっても所詮広報担当の方なんですが。話をしていく中で、やはり変わったなーと思ったのが「情報」という物の見方。今でも情報関係の学科と聞けば大抵の人が「じゃあ理系だね。」というわけですが、もうじきそれは間違いになる時代が確実にやってくるでしょう。というのは、今いろんな大学がありますが、Web系のことやゲーム制作のこと、ソフトウェア開発のこと、これらすべてに「プログラミング」「デザイン」等が関わってきて、これだけ聞けば一件「理系」と思う人が多いと思いますが、蓋を開けてみると実際は「文系」と解釈している大学が多いです。でも学科試験の科目に大抵「数学ⅠAⅡB」はあります。必ずしも文系ではない。しかし、必ずしも理系でもない。という考え方で落ち着いているようです。


続きを読む
2006/05/30(Tue) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいおい偉大な英海賊の名前が・・・w
 明日のテスト科目は世界史、選択の英語、選択の英語ということで朝から英語→世界史→英語とやっているわけですけど、英語を勉強してからだと特に気になってしまうのが、カタカナ語の表記。カタカナ語の表記といえばこの方のブログでこんなにも。「メード」について、いい加減この表記やめようよと話がでていますが、なんと世界史の教科書にも似たような表記を見つけてしまいました。
続きを読む
2006/05/21(Sun) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家計に重い定期券
 テスト4日前です。今日は学校で3時間ぐらいぶっつつけて物理をやっていました。おかげで頭が痛い痛い。問題がなかなか曲者で該当範囲のページ数が少ない癖に時間がかかりました・・・。大抵、図ですぐに表せる問題は楽にとけるんですが、ややこしい日本語を使って数字がほっとんどない長文問題とかはもうやばいです。ドラゴン桜では長文問題が一番楽となってますがorz。

 さて、普段は自転車で通学していますが、昨日の帰りは雨が降っていたため電車で帰宅。今朝は電車にのって通学したわけですが、中学の時の同級生と会いまして、彼は隣町の高校に通ってるわけですが何気なく定期券を見たら・・・。
続きを読む
2006/05/18(Thu) | 受験奮闘記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
